2017年10月30日

寝ても覚めても、7777!! その11

9月まとめ
(1ヶ月遅れになりましたが)

9月は540にこだわるというよりは、自分のジャンプスキルをあげることを意識して練習しました。
基本の180、360でいろいろなグラブにチャレンジすることでスキルアップを図りました。

そんな中でもフロント360とキャブ360はいろんなところをグラブできるようになって、気づけばたまに挑戦してみたフロント540とキャブ540がかなり安定してきました。(確実にメイクできるわけじゃないけど)

いろんなグラブにチャレンジすると、グラブによって軸が変わったりします。軸が変わってあり得ない姿勢にビビって空中で大きくバランスを崩すこともありました。
でも、さすがはクエスト。
エグい逆エッジで痛い思いした時もありましたが、とりあえずジャンプ出来なくなるほどのダメージはなし(^^)
ほんと、ジャンプ上手くなりたいならクエスト行くのが手っ取り早いですね(^_-)

いろんなグラブで変わる軸を経験したことで、さらに安定した軸を手に入れられるのだなと実感した1ヶ月でした。
狙う回転数が上手くいかない時は、その下の回転数でいろんなグラブの練習すると安全に上達できるかもしれませんね。

ですが、フロントとキャブが調子が良くなる反面、バックサイドが迷路に入り込んでしまい訳がわからなくなっていました。
そんなバックサイドで思い悩んでたある日、クエスト代表のYASさんが現れて少し稽古をつけてくれました。
忙しいのに気にかけてくれて、ほんと嬉しかったです。
YASさんからのアドバイスで自分の弱点がハッキリしたし、そのアドバイスを練習しながら自分の映像を繰り返し見ることで、なぜ出来ないのか原因もわかってきました。

その後は自分の中で手応えのあったジャンプはスタッフの方に動画を見てもらい、
それが自分の勘違いではないか?
720に発展していくために間違っていないか?
をアドバイスしてもらい、できるだけ効率的な練習をしてきたつもりです。

なので
迷路から抜け出せた!
とまではいきませんが
「なにをすればいいのか。」
これがはっきりしてきたので良かったです。
が、自分のクセはなかなかの強敵で720が遠いのは変わりないのですが(泣)

自分はクエストに通うまでは4方向180の中ではバックサイド180が一番得意でした。
と、言うよりは得意だと思い込んでました。

実はその得意だと思い込んでたバックサイド180に落とし穴があったようです。
もっと掘り下げるとアプローチのポジションにも原因がありそうです。

詳細はまた次の機会に投稿したいと思いますが、バックサイドスピンが苦手な方には参考になるかもしれません(´-`)
今まで飛んだ自分の映像はほとんど記録してあります。その映像を見返すとなんと半分以上がバックサイドスピンの練習です。

クエストスタッフの方々は親切にアドバイスしてくれます。悪いところも教えてくれます。だけどそれがどうしても修正出来ない。
原因がぼんやりしたままなんとか必死で540までこじつけた感じですが、いかに我流の回り方がその後遠回りの原因になってしまうかを、身をもって感じています(T_T)
でも、その間違いに気づかせてもらえたことはとても大きかったと思います。

12月まで時間は少ないですが、引き続き腐らず焦らず、めちゃくちゃ練習してやろうと思います。

「千里の道も一歩から。」
クキノ的には
「720も180から、いやアプローチから。」
ですね(^_-)

急がば回れ!!回りまくれ!!
の気持ちで頑張りたいとオモイマスw

絶対に
諦めません。

9月滑走日数...16日
9月ジャンプ本数...500本
4月からの累計...約3170本

動画は360でいろんなグラブにチャレンジしたものと、フロント540、キャブ540の8月と9月の比較です。

それでは
レッツスピーーン(逆エッジはもうこりごりw)





寝ても覚めても7777!!

PAGE TOP

PAGE TOP