2017年08月23日

寝ても覚めても、7777!! その7

初めての、、、シリーズcab5編

8月8日にトライしてみました。

1本目 力入りすぎて全く体動かず、失敗ww
2本目 意外に回る(これはいけるかも!と思った)
3本目 おしい、もうちょい!
4本目 まじおしい!!
5本目 んー、やっぱムズイ
6本目 軸がズレて見たことのない景色が見えてビビって終了ww

レッツスピ~ン('ω')ノ


その後、練習はしてますがどうなることやら、、、(´-ω-`)

ju.jpg

寝ても覚めても7777!!

2017年08月12日

寝ても覚めても、7777!! その6


7月まとめ


7〜8月の2ヶ月で4方向540が目標なので、7月はまず4方向360を徹底的にやろうと決めました。

他の人から見るとたいして変わってないように見えても、自分の中では次のステップに向けて少しずつですが360の質があげられたんじゃないかな、と感じています。

front360
f3.JPG

backside360
b3.JPG

とくに
見えてる景色。
やっと目が慣れてきて、空中での自分の現在地がわかるようになってきました^^;

オッサンになると、昔の自分と比較して運動神経よりも動体視力の低下が顕著です囧

グラブもスピンによってはいろんなところを持てるようになってきました。

いけそうな時はfront540とback540
にも挑戦してみましたが、失敗した時のダメージが大きく恐怖心が先行してしまうので、初チャレンジ後は無理せず調子がいい時に1、2本トライする程度でした。

どちらもまだ立ててませんが(-_-)

cab540とswback540は7月中にはチャレンジできませんでした。

540の壁はやはりなかなか手強く、360までは力技で回る時もありましたが、さすがに540はそうはいかず効率の良いスピンが求められるようです。

カービングと一緒ですね^^;

深くて早いカーブをするためには...
いかに効率よく自分のパワーをボードに伝えるか、、、。
スムーズな高回転をするには...
以下同文。^^;

わかっちゃいるけど
それがなかなか難しい。

ひたすら飛んでそれを探る日々です。

ただ、ここにきて思うのは、自分はこの企画を昨シーズンの冬に考え始めたのでシーズン中にできる限りの準備を雪山でやっておこうと思い、スイッチの練習はかなりやりました。

そのおかげか慣れてきたのもありますが、クエストでもスイッチエントリーに対して恐怖心はありません(^_-)

4方向720。
きっとこの雪山でのスイッチライディングの練習が肝になってくると信じ、引き続き頑張っていきたいと思いますm(__)m

7月滑走日数...19日
ジャンプ本数...570本
4月からの累計...約1670本

動画は6月末と7月末の360を比較してみました。それと雪山でのスイッチの練習も(笑)
レッツ、スピ〜ン♪

寝ても覚めても7777!!

2017年07月26日

寝ても覚めても、7777!! その5

前回のfront540に続き
初めての、、、シリーズ Backside540編

7月22日、この日はB360が調子よかったのでB540にチャレンジしてみました。
6本トライ。

1本目...初トライにして奇跡的に回りきる、体バラバラだけど(笑)
2本目...1本目同様、なんとか回りきる。ここで手ごたえを感じて気合が入る!!
3本目...気合が入りすぎてタイミングズレる(=_=)
4本目...イメージ悪くなり360になってしまう
5本目...無理やり回しすぎてバラバラ、背中側に引っ張られる遠心力に少し恐怖心が芽生える(-.-)
6本目...ごめんなさい、調子に乗った僕が悪かったです(笑)雪山ならピーポーピーポーでしたね(+_+)

この後、クエストスタッフの方に
「誰もが通る道ですよ(^_-)」
と、励まされる(;_:)

わかってはいましたが、やはり540の壁は相当高いようです。

越えられるでしょうか?(・.・;)

もっと4方向360を細部まで洗練させていきたいと思います( *´艸`)

それではBackside540(仮)
レッツスピン~(テンション低め)ww

寝ても覚めても7777!!

2017年07月17日

寝ても覚めても、7777!! その4

7月前半はひたすら180、360を4方向まんべんなく練習しました。
360が安定しないことには絶対に540は無理だと思ったので、、、。
おかげで360は4方向ともだいぶ成功率も上がり、空中姿勢にもだいぶ余裕ができてきました。

昨日(7/16)、クエストスタッフの方にfront360を見てもらったら540にチャレンジしてみたら?と言ってもらえたので初トライしてみました!!
5本front540を飛んでみたのですが、今回の動画はその5本全部まとめてみました(笑)

腕もバラバラ、板と体も遠く、まだひっちゃかめっちゃかですが、それでも全部ランディングが見えてました!
なのでとりあえず板だけ見れば540回ってるので、初チャレンジにしては上出来だと自分で勝手に思ってます(笑)

front540(仮)
といったところでしょうかww

これはやはり360をちゃんと練習してきたからだと思います!
何事も基本ですね、やっぱ。

ランディングがちゃんと見えてるので、たぶんfront540は意外に早くマスターできるかもしれません。

たぶん、、、(笑)


でもさすがに540となると1回のチャレンジでかなり体力を使います。
5本でクタクタになりました(´-ω-`)

720とか900とかをバンバン回してるクエストの若い人たちを見ると正直うらやましいです(-.-)

これからは暑さとの戦いもあるので、うまく体調をコントロールしながらオッサンなりに戦っていきたいと思います('ω')ノ
他の方向の540にチャレンジしたら、また動画アップさせてもらいます。


それではfront540(仮)
レッツスピン~~~♪

寝ても覚めても7777!!

2017年07月03日

寝ても覚めても、7777!! その3

前回の投稿が6月22日。
その時点でミドルキッカーでは4方向180が精一杯でした。


自分の目標の中では6月中にミドルで4方向360だったのですが、ちょっと厳しいな、と自分自身感じていました。


前回の投稿後、何とか4方向360までもっていきたいと思い必死で練習していましたが、調子も悪く、思うように体も動かず、結構な壁を感じていました。


寝てても、

「飛んで180回ろうとしたら飛んだ先に電柱がありそれにぶつかって下に落ちる」
という、まるでカナブンのような夢にうなされたりしました(笑)


そんな中、6月最後の日曜日の25日、練習してたら久しぶりにお会いした、とある方に声をかけてもらいました。
まさか小布施クエストに来てるとは思いもしなかったのでビックリしました。


その方はこの企画を
「すごいプロジェクトを立ちあげたね!頑張って!!」
と言ってくれました。


そして
「ジャンプのことで何か困ってることはない?」
と気にかけてくれてジャンプのアドバイスもしてくれました。


自分の中でそのアドバイスは非常に大きく、その後2,3日で一気にミドルで360まで回れるようになりました。
ギリギリのスピンではありますが、、、(・・;)


まるで魔法をかけてもらったような、それほど威力のあるアドバイスでした。
なにを教えてもらったかは、ヒミツ♡です(笑)


そのある方とは、自分が最もリスペクトするスノーボーダー。
First Children代表、クエストグループ代表のヤスさんこと佐藤康弘氏。


忙しい中、こんなしがないおっさんボーダーを気遣ってくれて嬉しかったです。

そういうところが『ヤスさんがヤスさんである理由』だろうなとあらためて感心しました。
同い年なのにちっとも近づけないその背中、絶対720回って少し近づいて見せます!!!



ヤスさん、お忙しい所声をかけていただきありがとうございました!!


yassan.jpg

※写真は何年か前、自分にとってのバイブル、First Childrenビデオ!!『RISING SUN』にヤスさんにサインしてもらった時のもの。まだ30代!!(笑)



.........




6月
滑走日数...14日
ジャンプ本数...445本
4月からの累計ジャンプ約1100本ww


1000本ノックならぬ1000本ジャンプ。そんだけ飛んでもまだこのレベルまでにしかなれない自分は、本当にスノーボードのセンスがないのだな、と痛感しております。もちろんオヤジだからというのもありますが(泣)


もう僕に残された武器は「努力」しかないようです(笑)


何度も同じことを言われてもなかなか出来ないこのセンスのないおっさんボーダーに、根気よくアドバイスし続けてくれる小布施クエストのスタッフの方々にはほんと感謝しかありませんm(__)m
小布施クエスト、まじでスノーボーダーのオアシスです!!


そんな心優しいスタッフの方々のおかげで、それだけ飛んでても全くツライと感じていなくて、むしろ今までのスノーボード人生の中で一番楽しい時間を過ごせてる気がします。やっぱり自分のやりたいスノーボードの原点はジャンプなんだと...。
だから練習に行けない日はどうにかなりそうです、中毒です(笑)


好きこそものの上手なれ

とはよく言ったものです。


12月を迎える頃にはいったい何本ジャンプしてるのでしょうか?(笑)
本数と結果がどのくらいリンクしてるかも楽しみですね(´-ω-`)


さぁ肝心のそのギリギリのスピンですが、、、
動画よろしくです。
レッツスピン〜!!




.........



NOVEMBERsnowboards様から提供していただいている『ART JUMPER』ですが、最近かなり自分の体と一体化してきています!
そう、いわゆるノレてきてます!!
そうなると普通にカービングターンもしたくなる衝動にかられます...イントラ病か??(笑)


今はクエストのキッカーでしか使用していませんが、この『ART JUMPER』は普通に山でカービングで滑ってもかなり調子いいと思います。
きちんとしたとこにポジショニングすれば、きちんと圧が返ってくる。
キッカーでも大切ですが、カービングでも大切なことですね!!

丁寧に圧をかけると、その圧が逃げてしまうことなく丁寧に返ってくる。一気にかけると一気に返ってくる。
こんなに圧の調整の幅が広い板、あまりないと思います。
圧の調整の幅が広いということは、キッカーでのアプローチで圧をかけるタイミングがズレたとしても、飛ぶギリギリまで調整が効くということです。
それはすなわち、致命的なミスジャンプを減らせるということですね。
雪山でのミスジャンプは怪我に繋がりかねませんからね。


またパウダーライディングでビンディングのセットを変えずに体のポジションでセットバックを作ったとしても、ノーズとテールのバランスがめちゃくちゃいいので、メインスタンスでもスイッチスタンスでも、楽に後ろ乗りができて調子よくパウダーラン出来ると思います。


ART JUMPERはフレックスは硬めですが、上級者向けのモデル、、、ということではなく、幅広い層でちょっとスピード出して滑るのが好きな方には、きっといいオールラウンドボードとして使えると思います(^_-)


NOVEMBER 17~18カタログ

NOVロゴ75.jpg


クエストにはNOVEMBERのいろんな来シーズンモデルがすでにレンタル用で出されているので、レンタルしてみて来年の板選びの参考にしてみるのもいいのでは!しかもブーツとビンディングを自分のものを持参すれば、板のみのレンタルはなんと1日1000円!!来期の板が1000円て安くないですか??

18447067_656823171109198_2208999071188303189_n.jpg


滑りメインの試乗会もいいですが、ジャンプするという様々な動きの中で自分にあった板を探せるってのもまたいいですよね!!
しかもオフシーズンはまだまだ長いですから、じっくり板を乗り比べる事もできます。
スノーボードは高い買い物ですからね、後悔しないためにもクエストに足を運んでみてはいかがでしょうか('ω')ノ

練習にもなって来期のボードも試せて、一石二鳥です(^_-)


小布施クエスト 料金表



さあ、いよいよ7月~8月は4方向540にチャレンジです。
540となると雪山でも未体験ゾーンです。
更なる試練が待っているでしょうが、まずはあわてず4方向360をしっかり余裕をもって回せるところから入っていきたいと思います!!


『いつまでも楽しく、挑戦し続けていけるように、、、』
この言葉、すごく好きなんです。


NOVEMBERsnowboardsのブランドコンセプト。

最高ですよね!!!!!



明日も、明日からも
頑張ります!!

寝ても覚めても7777!!

RECENT ENTRIES

CATEGORY & ARCHIVE

PAGE TOP

PAGE TOP