2017年07月26日

寝ても覚めても、7777!! その5

前回のfront540に続き
初めての、、、シリーズ Backside540編

7月22日、この日はB360が調子よかったのでB540にチャレンジしてみました。
6本トライ。

1本目...初トライにして奇跡的に回りきる、体バラバラだけど(笑)
2本目...1本目同様、なんとか回りきる。ここで手ごたえを感じて気合が入る!!
3本目...気合が入りすぎてタイミングズレる(=_=)
4本目...イメージ悪くなり360になってしまう
5本目...無理やり回しすぎてバラバラ、背中側に引っ張られる遠心力に少し恐怖心が芽生える(-.-)
6本目...ごめんなさい、調子に乗った僕が悪かったです(笑)雪山ならピーポーピーポーでしたね(+_+)

この後、クエストスタッフの方に
「誰もが通る道ですよ(^_-)」
と、励まされる(;_:)

わかってはいましたが、やはり540の壁は相当高いようです。

越えられるでしょうか?(・.・;)

もっと4方向360を細部まで洗練させていきたいと思います( *´艸`)

それではBackside540(仮)
レッツスピン~(テンション低め)ww

寝ても覚めても7777!!

2017年07月17日

寝ても覚めても、7777!! その4

7月前半はひたすら180、360を4方向まんべんなく練習しました。
360が安定しないことには絶対に540は無理だと思ったので、、、。
おかげで360は4方向ともだいぶ成功率も上がり、空中姿勢にもだいぶ余裕ができてきました。

昨日(7/16)、クエストスタッフの方にfront360を見てもらったら540にチャレンジしてみたら?と言ってもらえたので初トライしてみました!!
5本front540を飛んでみたのですが、今回の動画はその5本全部まとめてみました(笑)

腕もバラバラ、板と体も遠く、まだひっちゃかめっちゃかですが、それでも全部ランディングが見えてました!
なのでとりあえず板だけ見れば540回ってるので、初チャレンジにしては上出来だと自分で勝手に思ってます(笑)

front540(仮)
といったところでしょうかww

これはやはり360をちゃんと練習してきたからだと思います!
何事も基本ですね、やっぱ。

ランディングがちゃんと見えてるので、たぶんfront540は意外に早くマスターできるかもしれません。

たぶん、、、(笑)


でもさすがに540となると1回のチャレンジでかなり体力を使います。
5本でクタクタになりました(´-ω-`)

720とか900とかをバンバン回してるクエストの若い人たちを見ると正直うらやましいです(-.-)

これからは暑さとの戦いもあるので、うまく体調をコントロールしながらオッサンなりに戦っていきたいと思います('ω')ノ
他の方向の540にチャレンジしたら、また動画アップさせてもらいます。


それではfront540(仮)
レッツスピン~~~♪

寝ても覚めても7777!!

2017年07月03日

寝ても覚めても、7777!! その3

前回の投稿が6月22日。
その時点でミドルキッカーでは4方向180が精一杯でした。


自分の目標の中では6月中にミドルで4方向360だったのですが、ちょっと厳しいな、と自分自身感じていました。


前回の投稿後、何とか4方向360までもっていきたいと思い必死で練習していましたが、調子も悪く、思うように体も動かず、結構な壁を感じていました。


寝てても、

「飛んで180回ろうとしたら飛んだ先に電柱がありそれにぶつかって下に落ちる」
という、まるでカナブンのような夢にうなされたりしました(笑)


そんな中、6月最後の日曜日の25日、練習してたら久しぶりにお会いした、とある方に声をかけてもらいました。
まさか小布施クエストに来てるとは思いもしなかったのでビックリしました。


その方はこの企画を
「すごいプロジェクトを立ちあげたね!頑張って!!」
と言ってくれました。


そして
「ジャンプのことで何か困ってることはない?」
と気にかけてくれてジャンプのアドバイスもしてくれました。


自分の中でそのアドバイスは非常に大きく、その後2,3日で一気にミドルで360まで回れるようになりました。
ギリギリのスピンではありますが、、、(・・;)


まるで魔法をかけてもらったような、それほど威力のあるアドバイスでした。
なにを教えてもらったかは、ヒミツ♡です(笑)


そのある方とは、自分が最もリスペクトするスノーボーダー。
First Children代表、クエストグループ代表のヤスさんこと佐藤康弘氏。


忙しい中、こんなしがないおっさんボーダーを気遣ってくれて嬉しかったです。

そういうところが『ヤスさんがヤスさんである理由』だろうなとあらためて感心しました。
同い年なのにちっとも近づけないその背中、絶対720回って少し近づいて見せます!!!



ヤスさん、お忙しい所声をかけていただきありがとうございました!!


yassan.jpg

※写真は何年か前、自分にとってのバイブル、First Childrenビデオ!!『RISING SUN』にヤスさんにサインしてもらった時のもの。まだ30代!!(笑)



.........




6月
滑走日数...14日
ジャンプ本数...445本
4月からの累計ジャンプ約1100本ww


1000本ノックならぬ1000本ジャンプ。そんだけ飛んでもまだこのレベルまでにしかなれない自分は、本当にスノーボードのセンスがないのだな、と痛感しております。もちろんオヤジだからというのもありますが(泣)


もう僕に残された武器は「努力」しかないようです(笑)


何度も同じことを言われてもなかなか出来ないこのセンスのないおっさんボーダーに、根気よくアドバイスし続けてくれる小布施クエストのスタッフの方々にはほんと感謝しかありませんm(__)m
小布施クエスト、まじでスノーボーダーのオアシスです!!


そんな心優しいスタッフの方々のおかげで、それだけ飛んでても全くツライと感じていなくて、むしろ今までのスノーボード人生の中で一番楽しい時間を過ごせてる気がします。やっぱり自分のやりたいスノーボードの原点はジャンプなんだと...。
だから練習に行けない日はどうにかなりそうです、中毒です(笑)


好きこそものの上手なれ

とはよく言ったものです。


12月を迎える頃にはいったい何本ジャンプしてるのでしょうか?(笑)
本数と結果がどのくらいリンクしてるかも楽しみですね(´-ω-`)


さぁ肝心のそのギリギリのスピンですが、、、
動画よろしくです。
レッツスピン〜!!




.........



NOVEMBERsnowboards様から提供していただいている『ART JUMPER』ですが、最近かなり自分の体と一体化してきています!
そう、いわゆるノレてきてます!!
そうなると普通にカービングターンもしたくなる衝動にかられます...イントラ病か??(笑)


今はクエストのキッカーでしか使用していませんが、この『ART JUMPER』は普通に山でカービングで滑ってもかなり調子いいと思います。
きちんとしたとこにポジショニングすれば、きちんと圧が返ってくる。
キッカーでも大切ですが、カービングでも大切なことですね!!

丁寧に圧をかけると、その圧が逃げてしまうことなく丁寧に返ってくる。一気にかけると一気に返ってくる。
こんなに圧の調整の幅が広い板、あまりないと思います。
圧の調整の幅が広いということは、キッカーでのアプローチで圧をかけるタイミングがズレたとしても、飛ぶギリギリまで調整が効くということです。
それはすなわち、致命的なミスジャンプを減らせるということですね。
雪山でのミスジャンプは怪我に繋がりかねませんからね。


またパウダーライディングでビンディングのセットを変えずに体のポジションでセットバックを作ったとしても、ノーズとテールのバランスがめちゃくちゃいいので、メインスタンスでもスイッチスタンスでも、楽に後ろ乗りができて調子よくパウダーラン出来ると思います。


ART JUMPERはフレックスは硬めですが、上級者向けのモデル、、、ということではなく、幅広い層でちょっとスピード出して滑るのが好きな方には、きっといいオールラウンドボードとして使えると思います(^_-)


NOVEMBER 17~18カタログ

NOVロゴ75.jpg


クエストにはNOVEMBERのいろんな来シーズンモデルがすでにレンタル用で出されているので、レンタルしてみて来年の板選びの参考にしてみるのもいいのでは!しかもブーツとビンディングを自分のものを持参すれば、板のみのレンタルはなんと1日1000円!!来期の板が1000円て安くないですか??

18447067_656823171109198_2208999071188303189_n.jpg


滑りメインの試乗会もいいですが、ジャンプするという様々な動きの中で自分にあった板を探せるってのもまたいいですよね!!
しかもオフシーズンはまだまだ長いですから、じっくり板を乗り比べる事もできます。
スノーボードは高い買い物ですからね、後悔しないためにもクエストに足を運んでみてはいかがでしょうか('ω')ノ

練習にもなって来期のボードも試せて、一石二鳥です(^_-)


小布施クエスト 料金表



さあ、いよいよ7月~8月は4方向540にチャレンジです。
540となると雪山でも未体験ゾーンです。
更なる試練が待っているでしょうが、まずはあわてず4方向360をしっかり余裕をもって回せるところから入っていきたいと思います!!


『いつまでも楽しく、挑戦し続けていけるように、、、』
この言葉、すごく好きなんです。


NOVEMBERsnowboardsのブランドコンセプト。

最高ですよね!!!!!



明日も、明日からも
頑張ります!!

寝ても覚めても7777!!

2017年06月23日

寝ても覚めても、7777!!その2

4月、5月は徹底的に自分のスピンを基礎から作りなおそうとスモールキッカーでひたすら練習してきた。

ミドルキッカーで飛びたいという衝動を何度も何度もこらえて(=_=)

それでもスモールで練習しながらミドルをチラ見したりするもんだから、スタッフの方が
「そろそろミドル行っときますか?充分飛べる力はありますよ〜!」
なんて言ってくれたけど、それでもその言葉に甘えずひたすら基礎練習をしてきた。

6月に入り、自分の中でのトレーニング計画ではやっとミドルに移れる。
4方向360まではスモールで徹底的にやってきた。
満を持してミドルへ。

ミドルは飛距離にして約9メートルほど。山でもストレートジャンプならそれくらいなら飛んでたし、この2ヶ月やることやってきたし余裕でしょ(^_-)

ミドル一本目。
ストレートジャンプ。
感想...

「怖ぇ〜」



いやぁ情け無い。
アプローチの速度感が早く、おまけにアプローチエリアの幅が雪山と比べて制限されてるため、それが思いの外プレッシャーになるという、、、。
こんなの、スイッチエントリーとかどうすんの??!!とマジで弱気になる(笑)

あんなに飛びたかったミドル。
一本飛んで挫折しそうになる(^^;;

でもここは小布施クエスト!!
転んでも痛くない!(たまに痛いけど)

そう思えるからやる気になれる!
痛くないって
ほんと重要。

山ならワンミスチーン(−_−;)のところが、クエストなら
「よっしゃもう一回!!( ̄^ ̄)ゞ」
ってなる。

だがしかし...
思いの外アプローチのスピードに慣れるのに時間がかかり、6月後半現在、今の自分にはミドルキッカーでは180で精一杯な感じです(ーー;)
さぁ、レッツスピン~

このままだとトレーニングスケジュール通りに行かないなぁ。
と、思っていた矢先、なんと近々ミドルキッカーがサイズダウンされるとのこと。(現在9m➡︎5mへ変更予定とのこと)

これは自分にとっては追い風になるかも!と思ってしまう自分が情け無い(笑)

6月もあと少し。
諦めずなんとか現ミドルで360までは持って行きたいと思ってます!!

この企画に提供していただいてるNOVEMBERsnowboards様の『ART JUMPER』、フレックスは少し固めで小布施クエストのミドルキッカーのアプローチスピードでも全くバタつかず調子いいです。何よりノーズとテールのウェイトバランスがバシッと揃っている。ツインチップなので当然のことなんですが、バランスがほんといい感じなんです!!うまくセンターに乗れてるときはスピンがほんとスムーズに回ります。
IMG_0890.JPG
NOVロゴ75.jpg
さすがはNOVEMBER!!
あとは自分次第!!頑張ります!!


寝ても覚めても7777!!

2017年06月13日

寝ても覚めても、7777!! その1

皆様へお知らせ。
 
41才、クキノナヲヤ!!
全力でアラフォースノーボーダー!!
いい歳こいて今年のオフシーズン企画をたてました!!
 
その名も...
「寝ても覚めても、7・7・7・7(セブン・セブン・セブン・セブン)!!」
パチンコじゃないよ(笑)
 
<企画内容>
40歳をすぎ世間的には「おっさんボーダー」と言われるアラフォースノーボーダーが、今オフ、小布施クエストのキッカーでプロの登竜門と言われる4方向720(ジャンプして横2回転×4方向)を目指して、どこまでやれるか挑戦する企画です。定期的に成長ぶりをSNS、ブログ等で動画配信していきます!!
 
<トレーニング計画>
・4〜5月 スモールキッカーにて4方向180、4方向360の基礎スピンをスタッフのアドバイスをもらいながら1から徹底的にやり直し!脱、我流!!
・6月  ミドルキッカーにて360までの基礎スピンと4方向540への準備!
・7〜8月 ミドルキッカーにて4方向540にトライ!
・9〜12月 ピッグキッカーにて4方向720へトライ!

無謀でしょうか?(笑)
いやいや
小布施クエストという夢のような施設があればきっと大丈夫!!
な、はず。

「おまえ、40すぎのおっさんやで、無理やって!!」
なんて声が聞こえてきそうですが、そんなものはやってみないとわかりまへん。

こんなに燃えているのはJSBAのB級インストラクターを目指して頑張ってた時以来です。
あの頃は朝から晩までひたすらドリフトターンの練習してたら、知り合いに気持ち悪いと言われたことを思い出します。
当の自分はそれが楽しく、足裏感覚がスライドしていく板にどんどんリンクしていくのが、たまらなく快感だったのをよく覚えています。
だから周りがどう言おうが全く気になりませんでした。

だから今回の企画も、とやかく言わずにチャレンジするのみ!!
だって、4月~12月までの9か月PASS、ゲットしてしまったんだもん(スクール経費落ち‼経理の人ありがとう(笑))

今年のオフの合言葉は
「レッツ、スピン!!
どう?いい感じでオヤジっぽいでしょ?(笑)

そして
なんとなんとなんと!!!
この企画に強力なお力添えをしていただけるメーカー様が!!!

超人気国産ブランド「NOVEMBERsnowboards」様より来期モデルの
【ART JUMPER 152㎝】をご提供いただきました!!!!

やばくね(゚Д゚;)!!??

↓↓↓↓↓↓

jumper.jpeg
NOVロゴ75.jpg

※NOVEMBER様からのご提供はあくまでこの企画に対してであり、私がライダー契約をしていただいたということではございません。ライダー契約だなんて夢のまた夢でしょう。そのくらい超絶人気ブランドですからね。


と、いうわけで...

用意していただいたのは、ステキなPASSとステキなスノーボードだけ。
台本はいっさいございません。
あれ?
これなんだっけ?(笑)

ステキなPASS(写真wwヒゲソットケバヨカッタww)
 IMG_1028.JPG

ステキなスノーボード
ju.jpg



とにかく

がんばります!!


どうかみなさん
生暖かい目で応援してください
なんせオヤジなんで(笑)

.........

早速ですが4~5月の成長具合の動画です。
滑走日数19日、ジャンプ本数約650本(スモールキッカー)
それでは~
レッツ、スピン!!
↓↓↓↓↓↓


6月も頑張りますよ~

寝ても覚めても7777!!

PAGE TOP

PAGE TOP